やまがた山菜・きのこものがたり

ホーム > やまがた山菜・きのこものがたり

やまがた山菜ものがたり

やまがた山菜・きのこものがたり

秋のきのこ採りのお話

秋色に染まっていた山の木々が葉を落とす頃、東京からナツミちゃんと弟のシンくんが山形にやって来ました。今日は、おじいちゃんのハル爺にきのこ採りに連れて行ってもらう約束で、二人ともはりきっています!

詳しく見る

やまがた山菜ものがたり

やまがた山菜・きのこものがたり

ハル爺の〝知恵袋〟

山形も春の気配を感じる季節。孫のナツミちゃんと弟のシンくんが東京から遊びに来ました。ハル爺から〝山のもの〟を保存する知恵を聞いた二人は、今年も山菜採りに行きたいと今からワクワクしています!

詳しく見る

やまがた山菜ものがたり

やまがた山菜・きのこものがたり

春の山のお話

山の雪も解けて、山形にもあたたかな春が訪れました。東京からやって来たナツミちゃんと弟のシンくんは、おじいちゃんのハル爺から山菜採りに連れて行ってもらおうと楽しみにしています!

詳しく見る

やまがた山菜ものがたり

やまがた山菜・きのこものがたり

秋と冬の山のお話

山里が秋の色に染まった頃、東京に暮らすナツミちゃんが、弟のシンくんと一緒に山形に遊びに来ました。おじいちゃんのハル爺は、きのこ採りの名人。今日は、どんな山の話をしてくれるのかな?

詳しく見る

やまがた山菜ものがたり

やまがた山菜・きのこものがたり

山菜採り名人・ハル爺が語る
森の恵みの四方山話

山形の山里に住む山菜採り名人のハル爺。東京に暮らす孫のナツミちゃんは、田舎に遊びに来て、おじいさんのハル爺から山の話を聞いたり、おいしい〝山のおかず〟を食べるのが大好きです!

詳しく見る