ホーム > 山形県山菜・きのこ振興会 > 山形県きのこ料理コンクール > 「令和6年度山形県きのこ料理コンクール」受賞者の紹介
2024.12.13
令和6年12月7日(土)、天童中部公民館にて山形県山菜・きのこ振興会が主催する「山形県きのこ料理コンクール」を開催しました。
コンクールには50点の応募があり、書類による1次審査を通過した5名に実際に調理をしていただき、最終審査を行いました。
4名の審査委員の皆様から、味覚、独創性、普及性などの観点から審査をしていただいた結果、長岡 茉奈美さん(山辺高等学校)の「サクっとパイカヌレグラタン」が最優秀賞(山形県知事賞)を受賞しました。
長岡 茉奈美さんは、令和7年3月に開催される日本特用林産振興会主催の「きのこ料理コンクール全国大会」に山形県代表として推薦されます。
受賞レシピを参考に、みなさんもぜひ県産きのこを使った料理をお楽しみください!
<コンクール結果>
最優秀賞:
優秀賞:
<審査員>
長岡 茉奈美さん(山辺高等学校)
<材料(4人分)>
しめじ…40g/しいたけ…1個/エビ…50g/玉ねぎ…50g/薄力粉…大さじ2/牛乳…250ml/コンソメ顆粒…小さじ1/2/塩コショウ…少々/有塩バター…10g/チーズ…20g/パイ生地…1枚/マカロニ…10g/卵黄…1個
計:300円
<作り方>
<料理のポイント>
しめじとしいたけを入れたきのこ風味が強いグラタンをカヌレ型のパイに包みました。
カリっとしたパイ生地の食感とグラタンがすごくマッチしています。
佐藤 徹平さん(山辺高等学校)
<材料(4人分)>
しいたけ…2枚/えのきたけ…1/3株/まいたけ…20g/鶏ささみ…30g/いんげん豆…3本/人参…40g/粉寒天…4g/水…400g/昆布…3g/かつお節…5g/しょうゆ…15g/砂糖…3g/生姜…5g/青じそ…4枚/ミョウガ…1本/食用菊…少々/塩…2g
計:400円
<作り方>
<料理のポイント>
人参、さやえんどうで彩りを出しつつ、3種のきのこの味と出汁を楽しめるテリーヌのようなものです。きのこのグアニル酸、昆布のグルタミン酸、かつお節のイノシン酸を組み合わせることで旨味を強く感じられ、薬味で爽やかに食べられます。目も舌も楽しく、冷たい副菜としても、凝ったお茶うけとしても使える一品。
森谷 夏帆さん(山辺高等学校)
<材料(4人分)>
しめじ…25g/マッシュルーム…25g/マッシュルームの傘…8個/白玉粉…80g/ホットケーキミックス…40g/水…80g/砂糖…14g/塩…ひとつまみ/サラダ油…大さじ1/2/ハム…1と1/2枚/ピザ用チーズ…16g/コショウ…少々/芽ネギ…少々
【ソース】
生クリーム…75g/にんにく…5g/塩…少々/コショウ…少々/サラダ油…適量/薄力粉…5g
計:500円
<作り方>
<料理のポイント>
甘じょっぱい生地にしたかったので、砂糖を少し多めにしました。白玉粉を入れた生地なので、コリコリとしたきのこともちもちした生地が相性抜群です!マッシュルームをまるごといれたので、ジューシーで見た目もきれいです。
ソースにも大きめに切ったきのこを入れたので、きのこの美味しさを味わえます。
佐々木 花梨さん(山形西高等学校)
<材料(4人分)>
しいたけ…40g/しめじ…40g/まいたけ…40g/豚ひき肉…100g/豆腐…100g/レンコン…50g/玉ねぎ…150g/キャベツ…1/4玉/シューマイの皮…20枚/水…120cc/片栗粉…大さじ2/しょうゆ…大さじ1/酒…大さじ1/砂糖…大さじ1/ごま油…大さじ1/塩…小さじ1/ショウガ…少々
計:800円
<作り方>
<料理のポイント>
一般的なレシピより豚ひき肉を減らし、その分キノコ類、レンコン、豆腐を加えたことでヘルシーかつ栄養価を高くしました。また、豆腐によってふわっと、レンコンによってシャキッとした食感を足しています。キャベツを添えることで栄養バランスも良い一品です。
キノコをみじん切りにしたことでキノコの風味を押さえしキノコがあまり得意でない人も食べやすいです。
岸 愛梨さん(新庄東高等学校)
<材料(4人分)>
しいたけ…120g/エリンギ…120g/トルティーヤ…4枚/合いびき肉…100g/玉ねぎ…1個/にんにく…2片/オリーブオイル…大さじ2/クミンパウダー…小さじ1/
パプリカパウダー…小さじ1/チリパウダー…小さじ1/2/塩…適量/コショウ…適量/ライム…1個
【トッピング】
アボカドスライス/グリーンリーフ/レタス…3枚/トマト…1個
計:1,060円
<作り方>
<料理のポイント>
具材が見えることで、視覚的に楽しむことができます。
しいたけの旨味とエリンギの肉厚な食感が絶妙に組み合わさり、タコスに豊かな風味を加えます。