お知らせ

ホーム > お知らせ > 「原木ナメコ魅力体験活動」を開催しました

「原木ナメコ魅力体験活動」を開催しました

2021.10.29

令和3年10月29日(金)、寒河江市幸生地区で「原木ナメコ魅力体験活動」を開催しました。

この活動は、山形県村山総合支庁、村山地域林業振興協議会が、山形県が全国1位の生産量があり、西村山地域において生産が盛んな「原木ナメコ」の魅力を広く発信し、生産と消費の拡大につなげていくことを目的に開催したものです。

県内外で幅広くご活躍されているシンガーソングライター 庄司紗千さんをはじめ、ホテルメトロポリタン山形の料理長や、おもてなし山形(ITサービス運営企業)観光部門の方などが、ナメコの摘み取り体験に加えてナメコ汁と大根おろしナメコを試食し、食材として新たな魅力や料理法などの可能性を探りました。

参加者からは、「原木ナメコは独特の香りがあり、食感、風味が菌床ナメコと全然ちがう。」「新しい料理を考えて魅力を発信していきたい。」「魅力をSNSなどでPRしていきたい。」などの感想がありました。また、活動内容は、民放全社からの取材のほか、参加者のSNSにも掲載されるなど、原木ナメコの魅力を広く発信することができました。

原木ナメコ魅力体験活動

原木ナメコ魅力体験活動

原木ナメコ魅力体験活動

原木ナメコ魅力体験活動